日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

山口 五橋 FIVE ピンク 純米大吟醸無濾過生原酒

f:id:sakelover2019:20190614080843j:plain
f:id:sakelover2019:20190614080856j:plain
山口 五橋 FIVE ピンク 純米大吟醸無濾過生原酒🍶✨

透明感のある若干シルバーがかったクリスタルのような外観です。

香りの第一印象は若々しく華やかな綺麗な香りです。メロンのような果実の香り、若干蜂蜜やアカシアのような甘い香りもあり、甘いメロンのような香りです。果実の他には上新粉のようなお米の香りを感じます。

口当たりはやや軽く、ほんの僅かにピリッとガス感を感じます。口に含むとお米の旨みを伴ったふくよかな甘みがふわりと広がり、その後は酸味と甘みが重なってとても瑞々しい味わいです。喉越しには旨みとコクのある苦味を感じ、余韻は若干長くとても心地よく感じます。

山口県の酒井酒造が醸すFIVEシリーズのピンクになります。白麹を使用したイエローや山田錦のブルーは何度か飲んだことがありますが、ピンクは初めてです。花陽浴の山田錦や雄町、栄光富士の酒未来などに近い華やかな香りと甘みを感じますので、甘めの日本酒が好きな方に好まれる日本酒だと思います。分かりやすい違いがあるとすれば、透明感かなと思います。

one more thing…🍶✨
エステル生産酵母である協会1801号酵母を使用しているので酢酸イソアミルとカプロン酸エチルをたくさん作ります。酢酸イソアミルとカプロン酸エチルが重なるとメロンのような香りがする傾向にあるのでそう感じたのかなと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ