日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

山形 栄光冨士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒

f:id:sakelover2019:20190609113823j:plain
f:id:sakelover2019:20190609113832j:plain
山形 栄光冨士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒🍶✨

洋ナシ、白桃、黄色いリンゴの様なとても華やかな果実の香りがパッ〜と広がります。
口当たりは優しく軽く、まろやかな甘味に滑らかな酸味と穏やかな苦味、軽さもありながら豊潤な美味しい日本酒です。フルーツ系の香りがする日本酒が、好きな方にオススメな日本酒です。

高木酒造の自社開発米である酒未来。山田錦や美山錦の流れを組む酒米だったと思います。diploma 勉強中に高木酒造の自社開発と知りましたが、世の中の多くの酒米は各地の公設機関(都道県の機関)である農業試験場(埼玉県だと農業技術研究センターって名称)で開発されています。それは時間とお金がかかり、民間企業(多くの酒蔵は零細企業)ではハードルが高いからだと思います。
それらを超えて酒造家(高木酒造の先代)自ら開発した酒造好適米 酒未来 は、日本酒に対する情熱、日本酒の未来に対する思いが込められた素敵な酒造好適米なのかなと思います。
もし酒未来の日本酒を見かけたら楽しんでいただけたらと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ