日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

群馬 大盃 MACHO 純米 山田錦 80%🍶✨

https://www.instagram.com/p/BzanDQQAvZu/
群馬 大盃 MACHO 純米 山田錦 80%🍶✨

透明感のあるややイエローがかったクリスタルのような外観です。

香りは穏やかで、バナナのような果実の香り、低精米らしい炊いたお米のような香り、若干なめらかな生クリームのような香りを感じます。

飲み口はやや厚みを感じ、やや強いなめらかな酸味、まろやかな甘み、お米の旨みが順番にジワーッと広がります。後味に感じるほのかな苦味が旨みと重なりコクを感じる美味しい日本酒です。

大盃のボディビルダーシリーズのvol.4。毎回ラベルがズルイ、反則。何故か目線を感じる日本酒。高精米向きの山田錦をあえて80%の低精米歩合で造った日本酒です。低精米ですので、雑味の原因となるタンパク質や脂質を多く残すことになりますのでリスクとして雑味が残り美味しくない日本酒になることもあります。逆にうまく行けばお米の個性をたくさん残すことも可能です。ではこの日本酒はと言うと、低精米からかやや酸味が強めで好き嫌いが分かれるかなと思いますが、お米の旨みをより感じられる日本酒です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ