日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

山形 純米大吟醸 たてにゃん Vol.7🍶🐱✨

f:id:sakelover2019:20190623135452j:plain
f:id:sakelover2019:20190623135503j:plain
f:id:sakelover2019:20190623135514j:plain
山形 純米大吟醸 たてにゃん Vol.7🍶🐱✨

透明感のあるシルバーがかったクリスタルのような外観です。

穏やかながら透明感のある爽やかで若干華やかな香りを感じます。やや青リンゴのような爽やかな香り、また洋ナシ、白桃のような果実の香りもあり、フルーティな印象を受けます。上新粉のようなお米の香りや若干蜂蜜のような甘い香りも感じます。

飲み口はやや軽く、口に含むと穏やかで滑らかな透明感のある酸味が広がります。上品で穏やかな甘みも感じますが、どちらかと言うと酸味の方が主張が強いように感じます。最後はお米の旨みとコクを喉越しに感じスッキリした味わいです。

毎回購入している 楯の川の たてにゃん。今回は舞妓さんみたいです。ラベルの舞妓さんらしい上品で綺麗な美味しい日本酒です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ