日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

群馬 町田酒造 純米吟醸55 山田錦 直汲み🍶✨

https://www.instagram.com/p/BzkmC-AAy0K/
群馬 町田酒造 純米吟醸55 山田錦 直汲み🍶✨

透明感のあるややイエローがかったクリスタルのような外観です。

香りはとても華やかで果実の香りを強く感じる吟醸香です。リンゴや洋ナシのような果実の香りや白桃やパイナップルのような瑞々しい果実の香り、蜂蜜のような甘い香りも感じます。

飲み口は僅かにピチピチっとした微発泡感を感じ、口に含むとふくよかなジューシーな甘みを感じますが、直ぐにきめ細やかなシャープな酸味と旨みに変化します。そして後味に感じる強めの苦味が辛口の印象を与えます。これらの変化が口の中をスルスルっと駆け抜けていくのがとっても面白い日本酒です。簡単に表すと 甘旨→苦辛 がダダダっと言った感じです。余韻はやや長いため、より後味の辛みを強く感じます。

リンゴと洋ナシの香りがとても強いが酸味は強くないため、酸度が低いカプロン酸エチル高生産な協会1801号酵母を使用しているかも??な日本酒です。香りはかなりフルーティなのですが、香りとは裏腹に後味の苦味の強さと余韻の長さから辛口な印象です。町田酒造のこのシリーズにしては辛いなって印象です。フルーツ爆弾みたいな香りが好きな方は絶対好きな日本酒。逆に強い華やかな香りはムリっすって方には口の開いた香りをあまり感じない酒器を使って味わいを楽しむのがいいと思います。辛口苦手って方にも前半はしっかり甘みを感じられるのでやっぱりオススメです。

余談になりますが…来月、真鶴の銘柄で有名な宮城の田中酒造店さんを酒蔵見学できることになりました。本当にありがたいです。先日の日本酒フェアの鑑評会試飲会でもいただいた日本酒なので今から楽しみです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ