日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

京都 蒼空 純米吟醸 山田錦 生

f:id:sakelover2019:20190604080545j:plain
f:id:sakelover2019:20190604080557j:plain
京都 蒼空 純米吟醸 山田錦 生🍶✨

透明感のあるシルバーがかったクリスタルのような外観です。
やや爽やかで若々しい香りです。グレープフルーツのような柑橘系果実の爽やかな香り、新緑のような植物の爽やかな香りを感じます。またやや洋ナシやスイカズラ上新粉のようなお米の香りも感じます。

口当たりは軽くもなく重くもなくフラットに感じます。口に含むと上品で綺麗なまろやかな甘みが広がります。柔らかく滑らかな酸味と旨みを感じます。

京都旅で購入した藤岡酒造の蒼空。生酒はもうすぐ終わると聞き購入しました。生酒だからか蒼空にしてはそこまで軽さは感じません。全体的まろやかで優しくとても美味しい日本酒です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ