日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

秋田 新政 ヴィリジアン 2014

f:id:sakelover2019:20190603123500j:plain

f:id:sakelover2019:20190603123535j:plain

f:id:sakelover2019:20190603123617j:plain

秋田 新政 ヴィリジアン 2014🍶✨

 

透明感のあるイエローがかったクリスタルのような外観です。

 

香りは穏やかですが、バナナのような果実の香り、ややグレープフルーツのような柑橘系の果実の香り、上新粉のようなお米の香りを感じます。

 

口当たりはやや軽く、口に含むとやや厚みのあるふくよかな甘みが広がり、酸味はやや感じますが、新政らしい印象はありません。後半はコクのある旨味を感じ、余韻はやや長く、心地よい甘みが最後まで続く美味しい日本酒です。

 

お酒を飲み始めたばかりの頃に購入した新政です。当時は家飲みは半合程度で満足できる感じで、新政をまとめ買いしたはいいが飲みきれなくて、そのまま保管していた日本酒になります。

 

約5年半寝かしたままの新政は、新政らしい酸味がなく、甘みと旨みとコクが凝縮された美味しい日本酒でした。新政の酸味は美味しかったり、美味しくなかったりで様々ですが、これは間違いなく美味しい日本酒でした…が…もう2度と飲めない日本酒。これも日本酒、お酒の楽しみの一つと言うことですね。少し日本酒オタクな感じもありますが、新政の自家熟成も面白いですよ🍶✨

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ