日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

新潟 たかちよ 無調整夏生原酒 サマーブルー

f:id:sakelover2019:20190604175939j:plain
f:id:sakelover2019:20190604180019j:plain
f:id:sakelover2019:20190604180034j:plain
新潟 たかちよ 無調整夏生原酒 サマーブルー🍶✨

透明感のあるややイエローがかったクリスタルのような外観です。

香りは華やかで、若干爽やかな印象も感じます。黄色いリンゴや洋ナシのような果実香、アカシアや蜂蜜のような甘い香り、若干上新粉のようなお米の香りも感じます。これらの香りから、南国の果物のような夏らしいフルーティな印象を受けます。

口当たりは若干重く、口に含むととろみのある甘みがフッ〜と広がり、この時点でかなりジューシーな印象を受けます。喉越しに甘みを伴ったやや軽いコクを感じます。このコクがとても美味しいです。後味に甘ったるい感じも残らず、甘さはスッと消えていきます。

昨年も購入し、昨年の日本イベントでも人気の高かった日本酒です。平仮名たかちよらしい華やかな香り、濃厚な甘みは健在です。甘い日本酒好きな方なら美味しく感じられる日本酒だと思います。一足早く夏を感じてみてはいかがでしょう☀️✨

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ