日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

埼玉 花陽浴 美山錦 純米大吟醸

f:id:sakelover2019:20190618042212j:plain
f:id:sakelover2019:20190618042221j:plain
埼玉 花陽浴 美山錦 純米大吟醸🍶✨

透明感のあるシルバーがかったクリスタルのような外観です。

香りは華やかで、黄色いリンゴ、洋ナシ、白桃のような果実香、アカシアや蜂蜜のような甘い香りや上新粉のようなお米の香りもやや感じます。かなりざっくり言うならトロピカルでフルーティーな香りです。

口当たりはやや重く、口に含めば濃厚な甘みと旨みがドッと広がります。甘みを例えるなら蜂蜜のような風味に感じます。喉越しに旨みやコクのある苦味があり、甘いだけではなく、上手にバランスを取っている美味しく日本酒です。

花陽浴の純米大吟醸をいただくのは久々かもしれません。純米吟醸の方は今年1度家飲みしましたが、やっぱりこちらの方が少しとろみがあって厚みがあって好みです。更に花陽浴の中では美山錦は美味しい苦味が相対的に強く、その苦味がクセになる感じです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ