日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

新潟 越 真野鶴 越淡麗純米吟醸 中取り 無濾過生原酒

f:id:sakelover2019:20190616072240j:plain
f:id:sakelover2019:20190616072253j:plain
f:id:sakelover2019:20190616072312j:plain
新潟 越 真野鶴 越淡麗純米吟醸 中取り 無濾過生原酒🍶✨

透明感のあるややイエローがかったクリスタルのような外観です。

香りの第一印象は爽やかでとても綺麗な吟醸香です。グレープフルーツのような爽やかな果実の香り、洋ナシのようなやや甘く爽やかな香りを感じます。

口当たりは生原酒らしく若干重めです。口に含むと濃い甘みとなめらかな酸味が広がります。その後、濃い甘みとコクが重なり旨みを感じ、その旨がとても心地よく感じます。余韻は若干残りますが、口に含んだ後の濃い甘みの反して後味はスッキリしており、バランスがいいとても美味しい日本酒です。

山田錦と五百万石を交配し誕生した酒造好適米業界のサラブレッド 越淡麗🌾 を使用した日本酒です。新潟県佐渡の酒蔵 尾畑酒造 さんが醸した日本酒で、先週新宿伊勢丹に立ち寄った時に試飲して美味しかったので購入しました。新潟淡麗とは違い甘みはふくよかで濃醇、でも後味はすっきりととても好みの日本酒でした。

one more thing…🍶✨
2014年に頒布が開始された新しい日本酒酵母 1901酵母 を使用しています。1801号酵母から派生した酵母で、1801号酵母よりカプロン酸エチル生成を抑え、酢酸イソアミルを増やす日本酒酵母です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ