日本酒

日本酒 マイテイスティングノート

日本酒の記録、好きな日本酒を探しに…

岐阜 だるま正宗 純米酒 熟成酒用仕込ぴちぴち生原酒 うすにごり🍶✨

f:id:sakelover2019:20190622102829j:plain
f:id:sakelover2019:20190622102843j:plain
f:id:sakelover2019:20190622102856j:plain
f:id:sakelover2019:20190622102908j:plain
岐阜 だるま正宗 純米酒 熟成酒用仕込ぴちぴち生原酒 うすにごり🍶✨

白ワインのシャルドネのような透明感のあるゴールドがかった外観です。

香りはやや爽やかな香りや若干熟成香を感じたりと穏やかながら複雑性のある香りを感じます。爽やかな香りはグレープフルーツのような柑橘系果実の香り、低精米らしい蒸米や炊いたお米のような香り、樽酒のような杉の木のような香りを若干感じ、また若干熟成古酒に似た独特な香りを感じます。

飲み口はやや重いですが、口に含むと蜂蜜のような濃い目の甘みとやや強めの爽やかな酸味が広がります。甘みと酸味が重なって甘酸っぱく、蜜がたくさん詰まったリンゴのような味わいのようです。後味に感じる旨みが甘みとともにコクとなり甘い余韻がやや長く続きます。

いつも酒屋さんで見つけた日本酒。だるま正宗はほぼ古酒専業だと思っていましたが、少しだけ生原酒も出荷しているみたいです。古酒用に設計した日本酒を生原酒でってどんな感じだろうと思いましたが、甘酸っぱい美味しい日本酒です。そしてとても面白いです。香りはやや爽やかなも感じるし、若干熟成古酒に似た香りや杉に似た香りを感じたりと複雑で面白く、本来このお酒はこれから10年、20年と長い眠りにつくわけですが、幸か不幸か今日私に飲まれてしまいました。
本来あるべき姿とは違う味わい方も面白いねって感じたテイスティングでした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ